口腔アレルギー症候群(OAS)

• 口腔アレルギー症候群(OAS)

口腔アレルギー症候群とは

口腔アレルギー症候群の症状

花粉症の人が、ある特定の果物や野菜を食べることにより、口・唇・喉などの口腔粘膜やその周辺組織にイガイガ感などのアレルギー症状が起きることを「口腔アレルギー症候群」といいます。食物アレルギーの中の特殊なタイプです。

果物や生野菜を食べた後、数分以内に、唇や舌、口の中や喉に、かゆみやしびれ、むくみなどがあらわれることがあります。
このような症状があらわれても、多くは食後しばらくすると自然に軽快します。しかし、中にはアナフィラキシーと呼ばれる重篤なアレルギー症状を起こすこともありますので注意が必要です。

アレルギー症状を引き起こす原因

口腔アレルギー症候群は、果物や生野菜に含まれるアレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)が、口の中の粘膜に触れて起こるアレルギー反応です。
体内のIgE抗体(アレルギー物質に対する抗体)が関係しています。

症状を引き起こすアレルゲンは、植物が病原菌の感染や傷害、ストレスから身を守るための生体防御として誘導されるタンパク質です。
このアレルゲンは小腸に到達する前に壊れるため、主に口の中だけで反応が起きます。

花粉症との関係・合併の比率

花粉症の方には花粉のアレルゲンに対するIgE抗体があります。生野菜や果物のアレルゲンは花粉のアレルゲンと構造が似ているので、IgE抗体が構造の似たアレルゲンと反応し、口腔内でもアレルギーが起こることがあります。これを「交差反応」と言います。この交差反応により、花粉症の方が生野菜や果物を食べたときに口腔アレルギー症候群が発症することがあります。

花粉症との合併比率
  • シラカンバやイネ科の花粉症患者・・・20%
  • スギ花粉症患者・・・7〜17%

口腔アレルギー症候群の対策

花粉症で口の中に症状がある場合には、医療機関で検査を行いアレルギーの原因となる食物を確認し、避けるのが基本です。口腔アレルギーを起こす果物や生野菜のアレルゲンは熱に弱く、加熱すれば食べることができる場合も多くあります。

症状が頻繁に出る時期には、アレルギー反応が起きるのを抑える薬(抗アレルギー薬)をしばらく定期的に服用することが必要になります。症状が出現した時には、直ちに抗ヒスタミン薬や副腎皮質ステロイド薬を服用して、症状が短時間で進行してゆくのを少しでも抑えるようにします。

軽症であればこの対応で症状は一時間以内に治まりますが、なおらずに進行してゆく場合、あるいは当初から喉の狭窄感や喘息発作、ショックなどの激しい症状が出現した場合には、総合病院の救急外来を受診して治療を受ける必要があります。

疲れているときは要注意

一般的にアレルギー症状は患者さんに様々な誘因が重なった時に症状がより出やすい傾向があります。OASの患者さんも、風邪をひいていたり、消炎鎮痛薬を服用したり、寝不足、疲れ、ストレスなどがかかった状態などには特に注意が必要です。こうした時期では、自律神経系も不安定であり、免疫系のバランスも乱れやすくなっていると考えられます。このような状態にあるときには、特にこれまで症状を引き起こした食物を摂らないように気をつけてください。

普段でも疑わしい食物は、口にほんのわずかに含んでみて、あるいは舌の先に少しだけ乗せてみて、違和感を感じたりピリピリした場合には、その時点で吐き出してそれ以上は食べないようにしてください。